
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

腰椎変性疾患は再発があることを前提に、常に次の一手を打てる背椎外科医が求められている。

.05 2016 脊椎疾患 comment(7) trackback(0)
 腰椎変性疾患は椎間板ヘルニアであれ、脊柱管狭窄症であれ、変形性腰椎症であれ、再発があることを前提にして治療を考える必要があります。これは保存治療でも、手術治療でも同様です。
このことは、腰椎変性疾患は腰椎が加齢変化を進める中で発生する病気であると考えるなら当然でありましょう。

 様々な腰椎変性疾患は一度の手術で生涯に渡って、安泰となることはありません。その理由は上記した通りです。幸いにして再発なく術後の快適な生活を謳歌している方でも、腰椎の変性は進んでいきますので、自分は大丈夫と高を括ることは禁物です。再発を防止するための一定の注意は必要です。しかし、加齢変化が原因といっても、加齢が腰椎に与える影響は個々に異なりますので、なかなか一概には言えず、効果的な予防法が立てられないのが悩みです。

 今まで、腰椎変性疾患の手術は二度目はないというのが常識でした。そのため、再発すると効果のない保存治療をやむなく続けるか、あるいは、このような場合の最後の切り札となってきた腰椎固定術にすがるしかありませんでした。しかし、腰椎固定術はそれ自体が患者にとって辛く耐えがたい腰痛などの問題を残すことが希ではありません。そのため、再発したなら患者にとって希望のもてる治療の選択肢はなかったと言っても過言ではありません。

 このような状況を変えるべく、私は腰椎変性疾患の再発手術に取り組んで来ました。その中で腰椎固定術に頼らない、最小侵襲のMD法(小切開、チュブラーレトレクターと手術顕微鏡を用いた手術)による神経の再除圧術を確立してきました。このような再除圧術は、再発を繰り返す高齢者の腰椎変性疾患で極めて有効です。勿論、若い方でも同様です。

 強調したいのは、腰椎変性疾患は再発があることを前提にして、常に次の一手を打てる背椎外科医が求められており、そのような背椎外科医の育成が喫緊の課題になっていることです。

腰椎椎間板ヘルニア手術の目的は神経根の除圧にある

.29 2016 脊椎疾患 comment(4) trackback(0)
腰椎椎間板ヘルニア手術の目的は、圧迫を受けた神経根の除圧にあります。
ヘルニアの摘出はヘルニアと骨との間で圧迫を受けた神経根を除圧するために行います。つまり、ヘルニアの摘出は神経根除圧のための手段であって、ヘルニア摘出自体が目的ではありません。従って、ヘルニアの摘出によって神経根が適切に除圧されれば、症状は改善されますが、神経根の除圧が不完全に終わると症状の改善は得られません。
術後に執刀医から摘出した椎間板を沢山見せられても,症状の改善が悪ければ、神経根の除圧は不良に終わったと考えるべきです。
ヘルニア手術後に症状が改善しない具体的な場合を次にあげます。(1)ヘルニアの取り残しがあって神経根の除圧が不十分の場合と(2)ヘルニアに狭窄症を伴っていて、ヘルニア摘出のみでは神経根の除圧が不十分な場合です。このような場合には、諦めずに再手術で神経根の適切な除圧を得ることです。

ヘルニア手術では、神経根除圧の適否が結果に対して重要な意味を持つのであって、手術方法が結果を決めるわけではありません。顕微鏡ラブ法でも、内視鏡を用いたMEDやPELDでも、私のMD法でも、重要な点は神経根の除圧が適切に行われたかです。勿論、手術侵襲が少ないことに超したことはありません。しかし低侵襲手術では、より高度の技術と豊富な経験が必要です。技術が未熟で経験の浅い背椎外科医では、患者を満足させる結果をだせないことや、却って症状を悪くすることが起こり得ることを知って外科医選びを慎重に行うことです。

患者さんからの喜びの声― 巨大腰ヘルニアが治った!  

.15 2016 巨大腰ヘルニア comment(17) trackback(0)
患者さんにとっては、同じ患者さんの声が最も説得力があります。
このたび、巨大ヘルニアの治療に悩んだ末に、MD法による手術を受けられた県外の患者さんからの声が
届けられましたので紹介します。

この方は行動力で自身の幸運を掴んだのであり、棚から牡丹餅の幸運ではありません。


佐藤先生、先日は大変お世話になりました。
三重県から、伊勢志摩サミット中に手術をして頂きました。

皆、ここのブログにたどり着く方々は、悩みに悩み、痛みに耐え先生に頼るのだと思います。
私もその一人なのですが、手術の決断をする事は簡単な事では、ありませんでした。

私は5年前から座骨神経痛の症状はあったんですが動けるし、これくらいの痛みは耐える程ではなかったので3年間は病院も行かずにいました。
2年前から寝返りがうてなくなり、夜寝るのが苦痛になったので、地元の病院でMRIを撮ってもらいました。
その時のショックは忘れられません。

すぐに手術が必要です。愛知県の大学病院を紹介されました。
「巨大ヘルニアですね、排尿障害が出る可能性があるので手術しないと治りませんよ…」私は、その時痛みがなかったので「痛みがないのに手術してこの先痛みが出てこないでなおるんですか?」と質問したらわかりません…でした。
とりあえず経過観察で一年間MRIだけの診察に通ってました。
ですが去年の年末からとうとう身体が思うように動かなくなり、本気でこのヘルニアに向き合う事になりました。
私の通院していた大学病院の先生はとても名医だと有名でした。ですが私には何となく合わず、質問すらうまく聞いてもらえない状態で、手術するならこの病院ではないと決心し、ネットで佐藤先生のブログに出会いました。

ブログを熟読している間に自分の頭の中の常識がくつがえりました。
本気でこの先生に診てもらいたい…
金沢まで5時間かかります。家族と話し会い予約をとりました。

佐藤先生は凄いヘルニアだねーって…
納得のいく説明をしてくださり手術の予約をとりました。

手術は絶対したくなかった私が、早く手術してほしくてたまらなくなっていました。

佐藤先生はじめ主治医の飯田先生、麻酔科の先生皆さんとても気さくで優しい先生方で患者の目線で話してくれて不安感は全くなくなりました。
オペ室の看護師さんには、遠い所来ていただいてありがとうございます。と言って頂き、私は病院は本来、上から物を言われ傷つく事の方が多いのに優しいなーと、心に残っております。この病院の素晴らしさを再確認しました。

術後の痛みは大変辛かったですが、2日目には歩けるようになり、何より下肢の痛みが全くなかった事が嬉しかったです。
腰のだるさはあるものの術前にあった症状は全てなくなりました。私にとって何年ぶりの直立でしょう…嬉しいです。
腰を曲げて、歩くこともできず何処にも行けなかったのに今は真っすぐ立って歩けます。上を向いて眠れます。凄い事です。


元気な時の自分に戻りたいと思って手術を受ける方がほとんどですが、本当にそうなれるのか?と不安で手術に踏み込めない方々が多いと思います。私もそうでした。
この世の中、偉そうな事をいいますが、患者が医者を選ぶ時代になってきていると思います。金沢まで遠いからと諦めるのは言い訳にはなりません。私の回りにも地元で手術して良くならなかった方の話をよく聞きます。佐藤先生の言うように患者さんは自分で病院を探す努力をして下さいって本に書いてありますが本当にその通りですね…

長くなりましたが本当に今、悩んでる方に手遅れにならないように病院選びを間違わないでほしいと思います。
私は佐藤先生に助けて頂き普通の生活を取り戻しました。
本当にありがとうございました。 先生もお元気でいて下さいね。

メールありがとう。私たちを信じて手術を任せてくれたことにこちらこそ感謝です。




腰椎椎間板ヘルニアに固定術は不要です!

.16 2016 腰椎椎間板ヘルニア comment(26) trackback(0)
 最近、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、腰椎固定術を医師から勧められていると相談に訪れる患者さんが散見されます。
これに対する私の答えは、「固定術は不要」です。医師から固定術を勧められるヘルニア患者の特徴は、中心型のヘルニア、ヘルニアの再発、狭窄症を伴っているヘルニアなどです。

 私は、ヘルニアにすべり症が関係していない限り固定術は不要と考え、MD法による神経除圧術を行ってきました。
この場合、神経除圧のためにヘルニアの摘出が可能であればそうしますし、ヘルニアの摘出が困難な場合には、ヘルニアの摘出は行わず、脊柱管拡大術を行い、神経を除圧します。

 ヘルニアを摘出せずとも、脊柱管を拡大し神経の除圧を行うと、症状はよく改善されるのです。
ヘルニアだから、それを摘出しなければならないという考え方には落とし穴があります。例えば、内視鏡でヘルニア摘出を試みたが、十分に摘出できないため、症状の改善が得られなかったという患者さんが少なくありません。このような手術失敗には、手術技術はもとより、手術の考え方に問題があるのです。

 このような場合には、脊柱管を拡大して、神経の除圧を図ることで、症状を改善するという手術の目的を達成できます。
侵襲の大きな固定術には合併症が起こることがあり、術後の腰痛に悩む患者さんも稀ではありません。さらに、固定隣接椎間に
ヘルニアや狭窄症、すべり症などが発生するリスクも無視できません。

 腰椎椎間板ヘルニアでは、固定術は避けるべきです。ただし、ヘルニアや狭窄症の再発例に対する神経除圧には高度の手術テクニックが必要です。医師選びを慎重になさることです。

情報交換会シンポジウム「中小病院における医師事務作業補助者の活用」への参加呼びかけ

.24 2016 日本医師事務作業補助研究会 comment(17) trackback(0)
第16回「中小病院委員会情報交換会」が石川県白山市で開催されます。
          日時:平成28年2月20日  情報交換会 14:00~17:30
                           懇親会  17:30~19:00
          会場:グランドホテル白山
 シンポジウムのテーマは、「中小病院における医師事務作業補助者の活用」
 
  今回、中小病院委員会情報交換会の白山市での開催は、私が日本病院会中小病院委員会の委員であることと
私どもの金沢脳神経外科病院には、NPO法人 日本医師事務作業補助研究会を主宰する矢口智子理事長が在職し、
さらに研究会本部事務局が置かれていること、さらに中小病院委員会の医師事務作業補助研究会活動へのご理解のもとに実現致しました。

  研究会は設立後、全国の医師事務作業補助者の教育研鑽の場、情報交換の場として、その役割を果たす一方で、将来へ向けては職種確立を目指して活動を展開して参りました。研究会は「医師事務作業補助者による医師事務作業補助者のための会」であり、会の運営は医師事務作業補助者が中心となり、主体的に行われてきましたし、今後もその方針に変わりはありません。

 今や、全国の医師事務作業補助者が研究会を通して、連携・連帯し、職種として一大勢力にならんとする強い意気込みが全国に満ちています。しかし、その一方で広く社会に理解・認知された職種にはなり得ていないという現状があります。
 日本医師事務作業補助研究会が最大の目標とするのは、専門職としての確立です。そのためには、多くの組織や団体の協力・支援が必要です。この度は、日本病院会がこれからの医療における医師事務作業補助者の役割と存在意義、
さらに研究会活動の実績を広く社会に伝える素晴らしい機会を与えてくれました。

 中小病院のみならず、大病院、診療所においていも医師事務作業補助者の活用の基本は変わりません。
どうか、多くの管理者や医師事務作業補助者の方々には、2月20日に白山市に参集していただき、社会に広く医師事務作業補助者をアピールして頂きたいと思います。医師事務作業補助者と管理者の一人一人が医師事務作業補助者を医療界に定着させ、発展させる原動力になっていただきたいと思います。

 私は医師事務作業補助者がこれからの医療界には不可欠な職種になることを確信しており、質の向上と発展のためには専門職化しなければならないと考えている多くの管理職の一人として、今後も応援を続ける決意でおります。
全国の医師事務作業補助者の強い結束力・団結力を広く社会に示すためにも、多くの皆様のご参加をお待ちしています。
                         
